半田市立板山小学校 住所 半田市四方木町37の1   TEL 0569-27-5177   FAX 0569-27-5690
 

カウンタ

アクセスCOUNTER2226618

新着情報

 RSS

学校に関わったリンクリスト

半田市内の小・中学校

学習リンク

半田市からのお知らせ

携帯サイトはこちら

半田市立板山小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市板山小学校

〒475-0939
愛知県半田市四方木町37の1
TEL : 0569-27-5177
FAX : 0569-27-5690

メール:itayama@itayama-e.ed.jp
 

市長メッセージ


半田市内でのクラスター発生を受けての市長メッセージ(8月21日)

現在、愛知県では県独自の緊急事態宣言が発出されておりますが、本市においても、7月17日に6例目が確認されて以降、感染者の確認が急増しており、大変強い危機感を抱いております。

昨日の県発表により市内の高齢者施設において、本市では初めてとなる感染者集団(クラスター)が発生しました。クラスターとなった施設では、県や保健所の指導のもと、懸命に消毒作業や利用者の方への対応など、感染の拡大防止に取り組んでいるところであります。本市も、高齢者施設と感染経過等の事実確認や情報共有を行い、今後の感染対策に万全を期す所存であります。

ご高齢の方や基礎疾患のある方は、感染しますと重症化のリスクが高くなります。体調管理に十分気をつけていただき、より慎重な行動を心がけてください。
また、最近では、家庭内での感染事例が増加していることから、家庭内におけるこまめな手洗い、換気など、感染防止対策のさらなる徹底をお願いいたします。

今後も、市内における感染拡大が大変危惧されますが、感染のリスクは誰にでもあります。感染された方や医療・介護関係の方、またその家族の方に対し、差別や偏見、いじめがあってはなりません。新型コロナウイルスは、感染しても無症状や軽症が多いという特徴もあります。自分が感染しているかもしれないという気持ちで、周りの人への思いやりをもって、自分自身、そして周囲の大切な人を守りましょう。

令和2年8月21日 半田市長 榊原 純夫



半田市内の感染拡大に伴う市長メッセージ (8月5日)
 




市長メッセージ「新たな新型コロナウイルス感染者の発生について」(7月23日)

しばらく小康状態にあった新型コロナウイルスの感染拡大ですが、ここにきて愛知県における感染状況が警戒領域に入りました。
半田市在住の方においても、7月に入り、18日に1名、21日に1名、22日に1名の新たな感染者が確認されました。(半田市ではこれまで8名)このほかにも半田常滑看護専門学校生の感染が確認されております。新聞報道のとおり、この生徒は市立半田病院で実習を行っていたこともあり、病院をご利用のみなさまには大変なご心配をおかけしております。この点については関係者にPCR検査を行い、全員の陰性が確認されております。

今、我々にできること・・・これまで続けてきた手洗い、うがいを始めとした感染症予防対策の徹底や3密回避はもちろんですが、日常生活をひとつひとつ改めて見直し、現在の状況に合った適切な行動をとることが重要であると考えています。
ここまで日本が罰則なしの緊急事態宣言のみで、コロナ禍における被害を最小限に抑えることができているのは、国民の高い公衆衛生意識と公の精神、すなわち民度の高さによるものと言われています。
市民のみなさまひとりひとりが「どうしたら、感染を防ぐことができるか」を考え、行動してくださることが感染拡大の防止につながりますので、ぜひともご理解とご協力をお願いいたします。

半田市長 榊原 純夫





<市長コメント> 5/12(火)

  市長コメント動画





<市長コメント>

半田市民のみなさま

 国から7都府県を対象に緊急事態宣言が発令され、日本全体が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための重大な局面を迎えています。そして本日、愛知県においても県独自に同様の宣言が発令され、これからの1か月の過ごし方が今後の感染状況を大きく左右することになります。
 市民のみなさまには、まず、不要不急の外出を控え、さらに「人との接触機会を8割削減すること」を意識した行動をお願いいたします。
 専門家によると、これが実行できれば、感染者の増加が峠を越し、減少に転じさせることができるそうです。
 外出自粛を始めとした新型コロナウイルスを意識した一人ひとりの行動が、感染拡大を食い止める唯一の手段です。
 安心して暮らせる半田を取り戻すため、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月10日 半田市長 榊原 純夫






<市長コメント>

半田市民のみなさま

新型コロナウイルス感染については、刻一刻と状況が変化し、深刻さが日を追うごとに増しており、市民のみなさまも大きな不安を抱えていらっしゃることと思います。
現在、国による緊急事態宣言も避けられない状況にあり、今後、これまで以上に市民のみなさまの生活に様々なご不便や負担がかかってくることも想定されます。本市としましては、少しでも市民のみなさまの不安を取り除けるよう、行政としての役割を迅速且つ適切に果たしてまいります。
お子様がいらっしゃるご家庭の一番の心配ごとである、市立小中学校の再開についてですが、私の元にも、市民のみなさまから、学校再開を望む声、不安に思われる声の両方がいくつも届いております。安心安全と子どもたちの日常回復の両面から教育委員会とともに検討を重ねていたところですが、本日、愛知県教育委員会より、小中学校について4月7日(火曜日)から4月19日(日曜日)までを臨時休業とする要請がありました。半田市においては4月8日(水曜日)から4月19日(日曜日)までを臨時休業とします。
子どもたちの新学期のスタートがさらに遅れることに対する不安、ご家族の負担増となることも重々承知しておりますが、安全を最優先し、この期間中に、学校内での感染予防対策を万全にすることはもちろん、学校の実情に応じて、自主登校教室や分散しての登校など、きめ細かな対策を講じるとともに、子どもたちの健康を守りつつ、学習の場を提供できるよう、再開の準備を進めてまいります。
しかしながら、どうしても登校に不安を感じる方もいらっしゃると思います。子どもたちや保護者のみなさんの気持ちを可能な限り尊重し、仮に登校しない場合にも、不利にならないように十分に配慮いたします。
この先もしばらくは、見えない敵、コロナウイルスとの戦いは続きます。いつ、どこで感染するかわかりませんが、「正しく恐れる」ことを念頭に、ひとりひとりが自分でできる予防策を講じて、この厳しい局面をともに乗り越えてまいりたいと考えております。
市民のみなさまにおかれましても、ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年4月6日
 半田市長 榊原 純夫


半田市内で新型コロナウイルス感染者が確認されましたので、ご連絡いたします。


<感染者の情報3>(3月14日掲載)
・半田市内在住 60歳代 女性
・3月4日掲載の「感染者の情報1」の家族
詳細は、愛知県の発表資料をご覧ください。
ページ下部の関連リンクの「新型コロナウイルス感染症について(愛知県)」の「4.記者発表」の3月13日資料をご確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/326240.pdf

<感染者の情報2>(3月6日掲載)
・半田市内在住 50歳代 男性
・株式会社Mizkan Holdings半田本社ビル勤務(内勤者)
・2月19日~26日にフランス渡航歴あり(ドイツ経由)
・3月5日 covid19陽性反応を確認
・社外の方と接触する業務はしていない
 以下の2点については愛知県半田保健所の指導の下実施
・半田本社ビル内の消毒作業を実施
・行動履歴は同社にて確認中とのこと

<感染者の情報1>(3月4日掲載)
・半田市内在住 70歳代 男性
・高齢者施設(デイサービスセンター第二瑞光の里) 勤務(送迎ドライバー)
・3月3日 covid19陽性反応を確認

上記の確認をうけての市長メッセージをお伝えします。

<市長メッセージ>
市民の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症についての報道が連日行われています。
本市におきましても、市内で感染者が確認されました。これまで半田市では、既に2月25日より新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染拡大防止のため、市内小中学校の臨時休校、公共施設の休館、イベントの中止などの対策を講じてまいりました。実施にあたり、市民の皆様にご不便をおかけしていることは重々承知していますが、今が正念場と考え、ご理解をいただきたく存じます。
 まず、何より大切なのは、私たち一人ひとりが、手洗い、うがい、咳エチケット、消毒、人混みを避けるなど、きちんと予防策をとることです。不要不急の外出は極力控えていただくことも、感染を拡げないためには有効です。
 市民の皆様にお願いです。
「正しく恐れる」と言いますが、決してあなどらず、しかし過剰に恐れず、情報を選び、一人ひとりが落ち着いて冷静に行動してください。
令和2年3月4日
半田市長 榊原 純夫
 
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © 半田市立板山小学校 All Right Reserved.